デジタル変革の必要性は痛感しつつも、自社に最適な一手が見出せない──。多くの経営層が抱えるその迷いに、本特集がひとつの解を提示する。数多あるソリューションの中から、ホール経営の課題に即効性をもたらす「本物」だけを厳選。変革への最短ルートを案内する。
近年、「AI」「DX」という言葉を耳にしない日はない。特に生成AIの登場以降、一般社会におけるデジタル技術の普及スピードは劇的に加速した(下表参照)。
11月20日に横浜市のパシフィコ横浜で開催された「Edge Tech 2025」の基調講演で、経済産業省AI産業戦略室の渡辺琢也室長は「AI時代になり、人類史上初めて、自分より賢いツールを使っている」と、そのインパクトの大きさを強調した。
もはやAIやDXは、先進企業だけが取組む実験的な試みではなく、企業の生存戦略に不可欠なインフラとして定着しつつあるのが現状だ。
課題は、「経験と勘」と
最新テクノロジーの融合
翻って、ホール業界はどうだろうか。スマート機など、ハード面でのデジタル化は着実に進行している。経営管理や店舗運営の側面でも、決して意識が低いわけではない。むしろ、人手不足や効率化への危機感から、多くの経営層が高い関心を寄せており、すでに試験的な運用を開始しているホール企業も少なくない。
しかし、一般社会ほどの定着を見せていないのも事実だ。多くの企業が、従来の「経験と勘」による手法と、最新テクノロジーとの融合点を模索している段階にある。
これからのAI活用について、前述の渡辺室長はこう示唆する。「インターネットの情報は、ほぼ全てAIは学習している。今後は、各企業、各業務における現場(インターネット外)データをAIに学習させることが、AI活用の鍵となる」。
この言葉は、まさにホール業界にとって重要な指針となるだろう。ホールが保有する膨大な「現場データ」こそが、AIの価値を最大化する源泉だからだ。
人にしかできない
業務に注力を
例えば、定型業務をデジタルツールに一任すれば、スタッフは「接客」「店内演出」など、人間にしかできない付加価値の高い業務に集中できる。また、詳細な顧客データを活用したOne to Oneマーケティングを展開することで、個々のユーザーに最適化された来店動機を提供でき、顧客満足度の向上にも大きく寄与するはずだ。
そこで本特集では、即効性と確実性を持った最新の「AI・DXソリューション」を厳選した。アナログ経営に終止符を打ち、デジタル武装した強い組織へ。自社の未来を変えるパートナーを見つけてほしい。
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