植林ぱちんこの植林本数が累計2万本を突破

投稿日:

㈱地球のために(本社・大阪市、内藤勝好代表取締役)が提供するパチンコホール向けCSR事業「植林ぱちんこ」が、累計で20,000本を超える植林活動を実現した。2025年9月2日時点での植林実績は20,102本に達している。

「植林ぱちんこ」は、パチンコ・パチスロ台の回転数を植林本数に換算し、植林実施団体に寄付を行う仕組み。ホール営業に必要なエネルギー消費を背景に、「遊技するだけで気軽に環境保護に参加できる」サービスとして、パチンコを地球環境への投資型レジャーへと転換する取り組みを掲げている。

寄付による植林は、タイ、フィリピン、フィジーでのマングローブ植林や、ウズベキスタン・アラル海の砂漠化防止プロジェクトなど、世界各地で実施。苗木代だけでなく、草刈りや防火帯の維持、補植、住民への啓発活動といった苗木の育成に必要な経費にも充てられている。

また同社は、YouTubeチャンネルや各種SNSを通じて「植林ぱちんこ」に関する最新情報やパチンコファン向けコンテンツを発信。環境保護活動を広く周知しながら、遊技参加者に「楽しみながら社会貢献できる」新しい価値を提案している。

関連記事

-業界ニュース, 社会貢献
-