ニュースバックナンバーへ

女性の活躍を願い、女性限定セミナーを開催2017年3月7日(火)

セミナーでは約60法人、約220名の女性が参加し熱心に聴講した。

 女性従業員の活躍推進支援などを行うSPARKSNETWORK(中村恵美代表取締役)は3月3日、中野サンプラザで「SMILE FOR ALL!P-WOMEN'S SEMINAR」を開催した。

 同セミナーは男性社員に比べ、セミナー等でインプットする機会が圧倒的に少なかった女性社員にも学ぶ機会を提供することを主旨とし、パチンコ業界内で働く女性スタッフのみ参加できる、過去最大規模の女性限定セミナー。当日は約60法人、約220名の女性社員が参加した。

 セミナーは3部構成で進行。第1部では「パチンコホールにおける女性の活躍とは何か?」を主題としたパネルディスカッションを開催。パネラーはマルハン・ダイバーシティ推進チームの高原安未さん、㈱公楽・ウインズ一関店店長の田鎖真美さん、正栄プロジェクト・営業統括景品、カフェ担当部長の簑島光江さんの3名が務め、仕事、プライベート上の苦労や、女性社員にとって難しい課題である“仕事と育児の両立”についての考え方などを自身の体験を踏まえ討論した。パチンコ業界内で働く女性スタッフのみ参加できる、業界初の女性限定セミナー。

 ディスカッションの最後には参加者へ向け、「パチンコ業界は男性中心で今まで発展してきたが、女性の力・役割は重要。女性目線で意見をどんどん出していくことが業界のため」(高原さん)、「女性が活躍していくためには、様々なことにチャレンジしていくことが重要。自分から上司に相談を持ち掛けるなど積極的な行動を心掛けてほしい」(田鎖さん)、「今日の女性だけの集まりは非常に有意義だった。同じ業界で働く女性同士、つながりを持って活力を持って、明日からまた頑張っていきましょう」(簑島さん)とメッセージを贈った。

 第2部ではヘアメイクアーティストの藤田理恵さんを招きメイク研修が行われた。研修では実際にセミナーに参加していた女性をモデルに、明るい印象を与えるメイク術をレクチャー。参加者は熱心にメモを取るなどして参考にしていた。また、メイク術を会得しようと、質疑応答ではたくさんの質問が飛び交った。

 第3部では元TBSアナウンサーの吉川美代子さんを招き「働く女性のコミュニケーション力」と題し基調講座が開催された。

関連記事

CALENDAR イベントカレンダー

2017年6月27日(火)のイベント

    KENTEI 全国の検定情報

    NEW ITEM 新製品紹介

    LATEST ISSUE 最新号のお知らせ

    • 2017年7月号
    • 巻頭特集
      ピンチを前向きにとらえ チャンスに変える!
    • ホールレポート
      ダイナム新規店、レイアウト変更で快適さ強化
    • Report
      “集客”の“アイデア”満載、「店舗販促EXPO」に注目