月島のパチンコ店《AQUA》が海外建築賞受賞

投稿日:

今回海外建築賞を受賞した《AQUA》の外観。

 ㈱京楽による総合プロデュースにて、 ㈱TKビルド(東京都杉並区)と㈱NRC一級建築士事務所(東京都墨田区)が手掛けた月島(東京都中央区)のパチンコ店《AQUA》(運営企業:セントラックス㈱/グランドオープン:2018年4月/施工:㈱TKビルド)が海外建築賞「The Architecture Master Prize 2018」を受賞した。

月島は毎年多くの観光客が訪れる「もんじゃ焼き」で有名な観光地であり、戦時中に空襲を免れた木造住宅の建ち並ぶ東京でも数少ない情緒ある地域でもある。このような歴史的背景や地域の景観環境を熟慮した設計手法が、このたび海外で高い評価を受けた。

㈱TKビルド(鈴木和則社長)は様々な著名デザイナーとコラボして設計から施工まで手掛ける「建築家集団」として数多くの実績を残している。また、㈱NRC一級建築士事務所(鶴田一社長)は2016年にもパチンコ店で初となる海外建築賞を受賞し、この度の賞では別案件にて住宅部門でも受賞を果たしており、国内のみならず海外でも注目されている設計事務所である。

-業界ニュース

© 2020 グリーンべると