ホール、メーカー各社の19年採用が本格化

投稿日:

学校をイメージした授業型の企業説明会で就活学生にアピールするマルハン。

 2019年春卒業の学生を対象とした合同企業説明会「マイナビ就職MEGA EXPO」(マイナビ主催)が3月11日、12日、東京ビッグサイトで開催され、ホール、メーカー各社がブースを出展、自社の魅力などをアピールした。

 会場には2日間で延べ約1,300社が出展、延べ約51,000人の学生が来場した。

 業界企業からは、マルハンやアメニティーズ、アンダーツリー、オザム、サンキョー、ジョイパック、善都、東栄商事、トリックスターズグループ、日拓リアルエステート、ピーアークホールディングス、平川商事、メッセ・ゴー、安田屋、遊楽などが出展。メーカー関係ではサミー、SANKYO、フィールズがブースを構えた。

 スペシャルセッションエリアに出展したマルハンは、学校の授業風景を模したブースで学生たちにアピール。同社採用担当者は、「この度、ホワイト企業アワードを受賞したが、そうした働きやすさとあわせて、自社のビジョンや理念を伝えていきたい」と話した。

 愛知県に本社を置く善都は、今年から東京会場での企業説明会を開始。「東海方面へのUターンを希望する学生たちとつながりができれば」(採用担当者)と、積極的に学生との接触をはかった。

 サミーは人事部と広報部が連携し、企業説明コーナーの隣に遊技機の体験コーナーを用意。広報担当者は、「パチンコやパチスロをやったことがない学生が増えており、まずはどんなものか知ってもらいたい。その上で会社にも興味を持ってもらいたい」と遊技機を窓口に会社を印象づけた。

 2015年以来の新卒採用となるSANKYOの人事担当者は、「次世代遊技機の開発などの将来性をアピールしたい。中途採用が多くなっており、若い人材の力で組織を活性化していきたい」と話した。

 主催者の(株)マイナビによると、新卒採用は売り手市場が続いており、遊技業界だけでなく、建設業、小売業、サービス業、医療・福祉などで人手不足の状況という。今年の就職戦線は3月から企業説明会等が解禁されているが、すでにインターンを通して学生の選考等が行われるなど、各企業では短期決戦で学生の確保を目指している。

  • パチスロの体験機を設置し、学生の興味をひくサミー。

    パチスロの体験機を設置し、学生の興味をひくサミー。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5