介護関連展示会「CareTEX2016」に豊丸産業が出展2016年3月22日(火)

豊丸産業のブースでは福祉向けパチンコ『トレパチ!』を展示。多くの来場者がブースに訪れた。熱心に説明に耳を傾けるなど、高い関心を示していた。

 介護現場で役立つ新商品を一堂に展示した「CareTEX(ケアテックス)2016」が3月16~18日にわたり東京ビッグサイトで開催され、豊丸産業が福祉向けパチンコ『トレパチ!』ブースを出展した。

 『トレパチ!』は認知症予防の効果が認められつつあるパチンコに、楽しく遊べる高齢者向けの機能トレーニングの要素を付加し、脳科学や作業療法の専門家の意見を参考に同社が商品化したレクリエーション機器。同展示会で関東初お披露目となった。

 同製品は遊技者がボタンを使用し、タイミングよく押したり、連打をして図柄を揃わせるなど楽しみながら運動機能、認知機能を強化することができるのが特長。誰でも簡単に楽しく遊べるAタイプと、トレーニングやリハビリ目的におすすめのBタイプがあり、タイプによって演出難易度が異なる。

 また、パチンコ玉の誤飲を防ぐために上皿にカバーを装着し、玉に触れない「循環式」を採用したほか、特性樹脂でコーティングした専用玉を使用し静音対策も施されており、高齢者に配慮されている。デイサービスなどの介護施設での利用を意識し、メンテナンス作業や台入替も考慮しレンタルで展開しており現在では東海地方を中心に約20施設に導入されている。介護施設とパチンコという組み合わせに興味を持った多くの来場者でブースは連日賑わった。

 その他業界関連では、広島県を中心にパチンコ店を展開するプローバホールディングスが脳と心のリハビリとなるカードゲーム「ブラックジャック」やパチンコ機、パチスロ機でリハビリ効果を促す「脳のリハビリテーション(脳リハ)」の関連機器を展示。

 また、空気清浄機を製造・販売するダイレクトジャパンは、次亜塩素ドライミストを噴霧による加湿機能と、高い集塵性能、脱臭、除菌性能を持ち合わせた高機能次世代型空気清浄機「ハイブリッドエアークリーナー」を展示し来場者の注目を集めた。

 施設向けのフレグランスディフューザーで高いシェアを持つピーサポートもブースを出展。業務用No.1フレグランスディフューザー「Air/Q」をピーアールした。

関連記事

別冊GreenBelt「増税時代に何をすべきか!?設備・システム大特集」
グリーンべるとメルマガ会員受付中

CALENDAR イベントカレンダー

2019年10月22日(火)のイベント

    KENTEI 全国の検定情報

    NEW ITEM 新製品紹介

    LATEST ISSUE 最新号のお知らせ

    • 2019年11月号
    • 巻頭特集
      年末年始の遊技機活用
    • 全日遊連×オーイズミ合同会見
      ホールに負担のない低価格機を共同開発
    • ホール経営支援特集
      『働き方改革』に、 この一手!