特集バックナンバーへ

広がるゲーム性と活用の幅新規則パチンコ好発進!2018年12月20日(木)

ユーザーの動力は“勝てる”イメージ

 レジャー白書2018によれば、パチンコパチスロの参加人口は900万人と発表されるなど、かつてない厳しさを見せている。この厳しさの要因は何なのか。
 エンタテインメントビジネス総合研究所が毎年行っている「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2019」によると、パチンコユーザーのプレイ頻度が「減った」理由として最も多かったのが“勝率が下がったから”というものだっ
た。“勝てる”イメージを抱けていないことが遊技から遠ざかっている大きな要因ということになる。
 裏を返せば“勝てる”イメージを抱かせることができれば、ユーザーは動くということだ。一時期は来店取材等の施策が“勝てる”イメージの想起に一役買っていたが、ここへ来て広告宣伝の規制がより一層厳しさを増してきている。
 そこで重要なのは新規則パチンコだ。遊技機で勝てるイメージを植付け、ユーザーを動かすことが必要だ。

関連記事

グリーンべるとメルマガ会員受付中

CALENDAR イベントカレンダー

2019年3月26日(火)のイベント

    KENTEI 全国の検定情報

    NEW ITEM 新製品紹介

    LATEST ISSUE 最新号のお知らせ

    • 2019年4月号
    • 特集
      シニア人材、 活用のすすめ
    • 巻頭特集
      市場を動かす コンテンツ力
    • 特別インタビュー
      株式会社太平洋クラブ 韓俊 代表取締役社長