ニュースバックナンバーへ

“デカダン”が全てのゲーム性のカギ2017年4月19日(水)

『賞金首2』

 ネットはこのほどパチスロ新機種『賞金首2』を発表した。

 2003年に初代が登場して以来14年振りに『賞金首』が登場。当時のリールで特長的だった「デカダン」図柄を搭載し、ボーナス抽選、チャンスゾーン抽選、ART中の上乗せ抽選、特化ゾーン抽選など全てのゲーム性のカギを握る重要な小役となっている。

 スペックはA+ARTタイプ。ART「BOUNTY RUSH」は純増1.6枚/Gで1セット50G。通常時からARTへのメインの突入契機は2種類のチャンスゾーン(ART当選期待度は33%or66%)となっている。消化中の小役によってART抽選が行われる仕組みとなっている。チャンスゾーンへは通常時のレア小役からの当選の他、特定ゲーム数による周期でも抽選される。

 ART「BOUNTY RUSH」は賞金を稼ぐ主人公とリンクし、目標賞金金額の獲得を目指すゲーム性。基本的に押し順ベル入賞で賞金を獲得でき、目標額に到達した場合は報酬ゲットとなり、ゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン獲得となる。獲得できる報酬はゴールド袋の色で示唆され、赤ゴールド袋だと上乗せ特化ゾーン濃厚となる。

 賞金獲得システムには押し順ベルでの獲得の他、レア小役でアイテムを獲得し売却することでの賞金獲得、2種類の高額賞金獲得特化ゾーンでの獲得などあらゆる契機で獲得することができる。多額の賞金を獲得した場合、目標額に到達していればまとめて報酬を獲得できるため、特化ゾーン中は上乗せの大チャンスとなっている。

 またゲーム数上乗せ特化ゾーンも、パチンコのST感覚で上乗せが約90%で継続する「DYNAMITE DESTROY」、毎ゲーム役に応じて上乗せしMAX93%ループの「BULLET RUSH」の2種類を搭載するなど、出玉トリガーを多数搭載している点も魅力だ。

 ボーナスはART確定+賞金大量獲得に期待が持てる「BULLET BONUS(204枚)」、消化中にデカダン図柄停止で弾丸を獲得し、最終ゲームで筐体のリボルバー役物でART,CZの当選をジャッジする「BIG BONUS(204枚)」、押し順正解で賞金を獲得し、10,000ゴールドでART確定となる「REG BONUS(48枚)」の3種類となる。

 納品は5月21日より開始予定。

関連記事

CALENDAR イベントカレンダー

2017年8月21日(月)のイベント

    KENTEI 全国の検定情報

    NEW ITEM 新製品紹介

    LATEST ISSUE 最新号のお知らせ

    • 2017年9月号
    • 巻頭特集
      この産業が未来を 拓くために
    • 特集
      集客力は健在!
    • GB-insight
      見えてこない5.9号機